2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

BOX用

誠に申し訳ありません。今回の記事はBOX用です
部外者は帰りやがれこのタコ

第1回ビッチでもわかるダビスタの配合講座~どんどんどんどんパフ♪

ra

↑上記の図からわかるように、矢印で直接結ばれている系統は相性の良い配合です。

これをニックス配合と呼びます。
効果は親から受け継がれる能力の底上げです。

例えば最高価格牝馬のサヨナラ×最高価格種牡馬サンデーサイレンスの仔がセリに出てた場合、

サヨナラはノーザンダンサー系
サンデーサイレンスはヘイルトゥリーズン系なのでニックスが成り立ちます。

2頭の能力の高さをニックス配合によって底上げするのでハズレを引く確率は極めて低くなります。
底上げとは、能力の上限値を上げるのではなく、下限値を上げることです。

図を見ると、ノーザンダンサー系はあらゆる系統とニックスが成り立っています。

2歳馬を買うとき、7000万の馬が2頭いてどうしよう!?
そんな時にBOXルールでは種牡馬のデータページを見ながらやりますが、
お父さんがノーザンダンサー系と書いてあった場合は高い確率でニックスが成り立つので、
そっちを選ぶと値段が高くて成長タイプが晩成以外であれば、
骨折以外でビリ負けをする確率が低くなるかもしれません。


母親の血統も調べればニックスが成り立っているかどうかがすぐにわかりますが、
父も母も調べると時間かかるのと、結局は底上げなので800万や1000万付近の馬で底上げしても、
元の能力が低いとニックスはあまり効果がありません。

面倒くささ>恩恵

になるので元値7000万以上の馬くらいからニックスの有無を確認するといいかもしれません。

http://takami98.sakura.ne.jp/index.html
から図は拝借致しましたー
2011-02-21 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
出走時の

◎◎◎○

これって4つあるけど
他のダビスタだと

左から[レース展開][スタミナ][勝負根性][気性][実績]。また、それぞれに対してスピードも考慮され印が付けられます。

て書いてあるけど合金さんのダビスタ古くて調べてもあんま情報がでてこにゃ

この印によって作戦決めたほうがいいのかなと
2011-02-21 15:08 : sんk URL : 編集
No title
>sんk

ダビスタのシリーズによって違うんだけど、
左から順に◎人気◎SP+気性◎SP+ST◎SP+根性
を表しています。

人気は騎手の人気、馬の戦績、馬の人気を含む。

みたいどす。SP=スピードで!
2011-02-21 16:47 : いちもつ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いちもつ

Author:いちもつ

検索フォーム